ドンピシャンとアイプチ

 

初めてテレビでドンピシャンが紹介された時には、特殊なアイプチとして紹介されたようですね。一般的には、二重まぶたを作るための化粧品のことを総称して「アイプチ」と言っているようですが、実際にはこの「アイプチ」というのは「株式会社イミュ」の登録商標なのです。したがって、アイプチと呼べるものは、厳密に言えば「株式会社イミュ」の製品だけなのです。

 

「株式会社三善」の二重まぶたを作る化粧品は「ドンピシャン」という名前であるのは至極当然のことであり、ドンピシャンは特殊なアイプチであるという表現は間違っているわけです。

 

しかしながら、世間の常識としては二重まぶたを作る化粧品はアイプチと呼んでしまっています。今更これは元に戻せないようですね。

 

アイプチとは、まぶたの上につける接着剤のようなものであり、アイプチをつけることで二重まぶたを作ることが出来るため、一重まぶたを気にしている人や、奥二重をぱっちり二重にしたい人などによく利用されているようです。

 

ませた人になると、小学生からアイプチをしている人もいるようですが、中学高の入学や高校の入学をきっかけにして、新しい自分を演出するためにアイプチデビューする人が多いみたいですね。

 

いずれにしても、アイプチというものは、一般的にかなり浸透している化粧品であることは間違いないようです。