アイプチのメリットとデメリット
アイプチのメリットは、やはりキレイな二重まぶたが簡単に作りだせるということでしょうね。
最初の内は、なかなか上手くきれいな二重が作れないかも知れませんが、アイプチは自由に幅も作れるし、自分に合った目に変える事もできるわけです。また、整形手術をするわけではないのでお金もかからないというのもメリットのひとつかも知れません。
ただし、そのコツをつかむまではキレイにまぶたをくっ付ける練習が必要になるでしょう。自然な二重に仕上げるには結構慣れというものが必要です。
アイプチが下手な人はまぶたが不自然な上に、ボロボロになって白く糊が出てきたりするため、注意が必要ですね。また、まぶたを強制的に糊でくっつけているために、まばたきの際や下を向いた時にまぶたが閉じきらず、白目を向いたようになるのもちょっと怖いですね。
そして、アイプチは長年使い続けていると問題が出てくることが分かっています。アイプチをした部分のまぶたの皮膚は糊付けされているため皮膚呼吸が出来ません。したがって、その部分が色素沈着や荒れの原因となりやすく、酷い場合には出来物が出来てしまい、広範囲に広がっていくこともあります。
まぶたの皮膚が丈夫であるかどうかでも個人差というものが出て来ますが、肌のことを考えれば、アイプチを朝から晩まで、そして学生時代から社会人に至るまで長い間使い続けるのは、あまり良くはないということを認識しておいた方が良いでしょうね。